認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

 

去る平成28年2月26日13:30~15:00、認知症サポーター養成講座を開催しました

今回は、川傍(かわぞえ)町の町内会の皆様より要望があり、川傍町町内会館にて講座を開催さ

せていただき、30名の方にご参加いただきました

 

この認知症サポーター養成講座の目的は、認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を見守

り、支援する『認知症サポーター』をより多く養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちを、市

民の手によって作っていくことを目指しています。

 

 正しく認知症を理解していただくために、認知症についての説明はもとより、認知症の疑似体験な

どを交えて講義しました。

認知症によいとされている食材で、食事メニューを考えていただいたりもしました

 

 

 

 

 感想

参加された方からは、『よく理解できた。』という意見や、『少し難しかった。』などのご意見をいただ

きました

 皆様に少しでも認知症のことを知っていただき、認知症について関心を持っていただければ幸い

です。

認知症になっても安心して暮らせるまちになっていくように、これからも微力ながらお手伝いできれ

ばと思います

 

コメントは受け付けていません。